こんにちは、ピコピコです💪

今回は、私がミシン(手芸)に本格的にハマるようになったきっかけについてお話ししようと思います。

今では巾着袋やレッスンバッグを作るのが趣味になっている私ですが、実はこの手芸ブーム、自分の中で始まったのはここ一年ほどのこと。

それまでは、手芸の最後の思い出は小学生の時に家庭科で作ったナップサック。めちゃくちゃ下手くそな出来で恥ずかしかった思い出・・・

転機が訪れたのは、娘が年中さんのときのひな祭りでした。

お友達のママがひな祭りパーティを開いてくれることになって、何か盛り上がることがしたいなと思い、100均の不織布を使って即席の“お雛様コスチューム”を作ってみたんです。

この時はミシンを使おうなんて発想はなく、不織布をハサミで切って、両面テープでペタペタ貼り合わせて作ってました。

……これが思った以上にいい感じに仕上がって、パーティでも大好評!

子どもたちも喜んでくれて大満足✨

↓実際の衣装。(頭の飾りや扇は画用紙を使用。)

🧵 ミシンでの“なんちゃってプリキュア衣装”作り

実はそれまで、保育園用の雑巾を作るくらいしか使ってなかった我が家のミシン。

でも、「これなら、ちょっとしたコスプレくらい作れるかも?」と謎の自信が湧き上がり、次はフェルトでプリキュアの衣装にチャレンジ!もちろん、既製品みたいにはいかず縫い直しやサイズの見誤りなどは起こったんですがなんとか完成!

多少粗はあっても娘は大喜びだし、写真に撮ったら結構いい感じに見えるし(笑)、ここでずぶずぶとミシンの沼にハマっていきました!

布がどんどん形になっていく過程が、すっごく楽しいんです!

🛍️ 卒園対策バザーでのミシン小物作り

そんなこんなでミシン熱が高まっていた春。

娘が年長さんに進級すると、年長組恒例の「卒対バザー」が始まりまして。

クラス会でバザー委員さんの「今年はミシン小物どうしよう?」という話の流れから、

「ミシン、使えるかもしれません・・・!(初心者なので弱気😂)」と手を挙げて、バザー品作りに協力することに!

最初はフェルトで簡単なティッシュケースを作ったりしてたんですが、そのうちちょっとだけレベルアップしてちゃんとした布(といっても、100均の布中心でしたが)でポシェットなども作れるようになりました。

バザーでは素人作品でも「すごい!」って褒めてもらえて、調子に乗って作りまくってました。

最後の方は、バザー委員さんに「次のバザーはいつですか?こんなの作ってみたんですが・・・!」と自分から売り込みに行くスタイルに。笑

気づけばミシンは、私の趣味のひとつになっていました♪

子どもがきっかけで、新しい世界が広がるって、本当にあるんだなぁと実感した出来事でした。

最後に

こんな風に、最初は軽い気持ちで始めた“なんちゃってコスプレ”が、私の手芸ライフの扉を開けてくれました。

それまで縁遠いと思っていた分野の趣味を持つって、ちょっと勇気がいるけど、始めてみたら自分の知らない一面が見つけられて楽しいですね🎵

これからも、娘との時間を大切にしながら、ミシンでの手作りを楽しんでいきたいと思います。

ブログの中でも、簡単にできる小物の作り方を紹介したいなと思っています。