こんにちは、ピコピコです!

最近、小学生の娘がYouTubeでRoblox(ロブロックス)の動画にハマりだしまして…

ついに「わたしもやってみたい!」とせがまれるようになりました💦

ゲームについてはわりとゆるい我が家。

というのも、なにせ私も夫もゲーム開発者という家庭なので(笑)

ということで「じゃあちょっとやってみようか!」とRobloxデビュー。

今回は、我が家がRobloxをプレイするにあたって気をつけたことや感想などをまとめてみたいと思います!


Robloxってなに?

Robloxは、世界中で大人気のゲーミングプラットフォーム(=ゲームで遊ぶための環境)です。

デイリーアクティブユーザーはなんと約8000万人!すごいですよね。

ユーザー層は10歳前後が多いと言われていて、まさに小学生世代が中心。

自分のアバターを作って、世界中のユーザーが公開しているゲームを無料で遊ぶことができます。

そして何より、Robloxでは自分でゲームを作って公開することも可能!

この機能があるおかげで、最近ではプログラミング学習のツールとしても注目されているんです。


対応しているプラットフォームは?

Robloxは、PC、スマホ/タブレット、PS4、PS5、Xboxなどに対応しています。

手軽なのはスマホなんですが、大人のスマホを子どもに触らせるのはちょっと心配…。

なので我が家はPS5でプレイを始めました!

一部、コントローラーやスマホでは操作しづらいゲームもありますが、「うちはPC使わせたくない!」というご家庭でも、十分楽しめますよ。


お金はかかるの?

基本プレイは無料ですが、ゲーム内課金があります。

中には「これ買って〜!」とアラートを出してくるゲームもあるので、後述する「ペアレントコントロール」でしっかり制限をかけておくのが安心です。


危なくないの?

Robloxが特別危ないというわけではありませんが、チャットや課金、プレイ時間に関するトラブルの可能性はゼロではありません。

Roblox特有の問題については、世界中のユーザーがゲームを作れるので、英語などで表示される説明文がわかりにくく、子供が間違った選択をしやすいかなと感じます。

この辺りの問題は、ペアレントコントロール機能でチャットや課金の制限ができますし、プレイ時間の通知も設定可能です。

ただ、通知は「○分経ちましたよ〜」という優しい通知なので、最後は親の声かけが効果的(笑)

↓設定の詳細はこちらが参考になります。

保護者コントロールの概要(Roblox公式)


面白いゲームはあるの?

Robloxのゲームは、ミニゲーム集に近い感じ。

ドラクエのように長時間かけて進めるタイプではないですが、手軽に楽しめるものがたくさんあります。

中には「これ本当にゲーム?」というクオリティのものや、版権キャラが使われている怪しいものも…

なので、YouTuberが紹介している人気ゲームから選ぶのがオススメ!最近はHIKAKINさんもプレイしているので、真似してみるのもいいですね。

娘のお気に入りは

Fashion Famous」…マッチング制の着せ替えゲーム

Teamwork Puzzles Obby」…2人以上で協力して進めるアスレチック系ゲーム

特に「Teamwork〜」は、誰かがスイッチやブロックを踏んでいる間だけ道が開く、という協力プレイが必要なゲーム。

チャットはないのに、娘は他のプレイヤーの動きを読み取って協力し合っていて、

「娘ちゃん今行っていいかな〜」「早く行ってね〜」と一人で盛り上がってる姿が微笑ましいです(笑)

ユーザー数が多いので「誰もいなくて遊べない」なんてことが起こらないのも、ありがたいポイント!


Robloxはプログラミングに使える?

Robloxには「Roblox Studio」というゲーム開発ツールがあります。

中学生くらいからが対象かな〜という感じですが、簡単な操作でゲーム制作にチャレンジできちゃいます。

しかも無料!

興味があれば、ぜひ一度触ってみるといいと思います♪

今後、Robloxを使ったプログラミング教室もどんどん出てきそうですね。


以上が、我が家のRoblox事情でした!

最近は昔に比べて、外で遊ぶ場所が減ってきていることや夏場の気温の関係で、室内で出来るゲームは子供にとってのコミュニケーションツールとして大事な存在になっていると思います。

ゲームとどう付き合うかがポイント!お子さんの成長に寄り添う形で、安心・安全なゲーム時間を作っていけたらいいですね。

それではまた!ピコピコでした。