こんにちは、ピコピコです。

小学一年生の娘、いよいよ夏休みが始まりました!来週からの学童へ持っていくお弁当作りに戦々恐々です!

 

本日は、夏休み前の荷物の持ち帰りについてのお話です。

夏休み前、小学一年生が持ち帰る荷物の量

娘の小学校では、夏休みの一週間くらい前から、少しずつ持ち帰りがスタートしました。

まず、アサガオの鉢

これは夏休み前の懇談会の日に私が学校から持ち帰りました。

うちの小学校ではアサガオの鉢は基本的に親が持ち帰るよう連絡されてました。(少なくとも1年生のお便りでは。)

学童通っている子は鉢を持って歩き回れないし、親(大人)が持ち帰るのが合理的ですよね。😅

👇それ以外の主要な持ち帰り物はこんな感じでした。

  • 鍵盤ハーモニカ
  • 絵本バッグ(借りてきた本付き)
  • 上履き&体育館シューズ
  • お道具箱
  • 夏休みの宿題プリント(これは終業式当日に)

学校側で分散して持ち帰るように指導してくれているおかげで、終業式当日に持ち帰りきれないほどの荷物にはならず、親としては助かりました。

荷物を襲うゲリラ豪雨!

ただ、今年はゲリラ豪雨が多かった!

ことごとく、荷物の持ち帰りタイミングで雨に降られるという不運。

傘は持っているとはいえ、荷物もかさばるしバランスも取りにくい。

学童から家までの移動で、足元はもちろん、肩はびしょ濡れ。

娘は本当によく頑張って運んでくれました。😭

 

また、鍵盤ハーモニカはカバーを作って肩掛けできるようにしていたのですが、雨の日は傘で手がふさがるので肩掛けできるカバーを用意して正解でした✨

普段から荷物が多い小学生、荷物入れは肩掛けできるタイプだと雨の日も安心ですね。

👇小学生の荷物の量

 

そして迎えた終業式当日。

降水確率0%の予報に油断して、傘を持たせてなかったんですが、なんとピンポイントで下校時間に豪雨が!

みまもりGPSで娘の居場所を確認すると、ちょうど学校を出たところ。

幸い在宅勤務だったので、仕事を中断してお迎えにいくことにしました〜。

 

娘の傘をもって通学路を辿っていくと、知らない人の傘に入れてもらって帰ってくる娘の姿が⁉️

聞くと、近くを歩いていた人に声をかけて、傘に入れてもらったとのこと💦

(てっきり向こうから声を掛けてくれたのかと思ってたら、家に着いてから聞いたら娘の方から声を掛けたとのこと!もっとちゃんとお礼を言っておけばよかった…!💦💦)

 

とはいえ、人見知りの娘が、知らない人に助けを求められるようになったなんて・・・

ちょっと危なっかしいけど、娘の成長を感じた出来事でした。

 

さて、いよいよ夏休み。☀️

1学期の学校へ行った回数などの振り返りや、夏休みの宿題についてもログにまとめていきたいと思います。

初めての夏休みに親としては悩みが尽きませんが、楽しく乗り切れるといいなと思っています♪

それでは、また。