こんにちは、ピコピコです。
ようやく長い夏休み終わりましたね。✨
娘が小学生になって初めての夏休み、終わってみるとあっという間だけどやっぱり長い〜w
そして共働きの我が家がお世話になりっぱなしだったのはやはり学童!
せっかくなので、我が家なりの「夏休みの学童」について振り返りをしてみようと思います😊
夏休みの学童ってどんな一日?
👇まずはざっくりした一日の流れ。
- 8:20 学童へ登園
- 9:30ごろまで 学習時間 + 朝の会・体操
- お昼頃まで 自由遊び(たまに水遊びあり)
- お弁当タイム
- 午後:映画(ドラえもんやポニョなどアニメ映画を流してくれる)
- 自由遊び → おやつ → また自由遊び
- 夕方の会
- 17:00 集団帰宅
けっこう充実していますよね。夏休みも学習時間がちゃんとあるのも嬉しい☺️
ただ、親としては「ここ大変だった!」というポイントもありました💦
その辺りを中心に振り返りたいと思います。
我が家的・ちょっと大変だったポイント
① お弁当問題
最大の壁はやっぱり 毎日のお弁当。😱
朝の私の貴重な自由時間はほぼ「お弁当作りタイム」になってしまいました。
でも、ありがたいことに娘の希望はほぼ固定メニュー。

- 卵焼き
- ミニトマト
- ブロッコリー or ほうれん草
+デザートにゼリーやフルーツ
定番のものがずっと好きなので、作る側としてはだいぶ楽な我が子です。
ちなみに、そんなお弁当がこちら。

ミニトマト入ってないw😂
この日はミニトマト切らしてて💦代わりにゼリーを2個入れましたw
こんなお弁当でも毎日作るとなると大変なんです〜!💦💦
そんな中で夏休み中に2回あった学童の「仕出し弁当の日(うちからのお弁当不要!)」には本当に救われました…。
(正直、お金払うから毎日お願いしたい…!)
② 送り迎え
送り迎えは必須ではないのですが、学童が少し離れていて、しかも夏は暑い!☀️
なので行きは自転車(私は毎日自転車出勤)で一緒に行って、そのまま私は会社へ。
帰りは集団帰宅で帰ってっきて欲しいところですが、娘いわく「行きは自分で行くから、帰りはお迎えがいい❗️」とのこと。
(多分、周りの子がお迎えありが多いからかな?)
なので、都合がつく日はお迎えに行くようにしていました。
会社と逆方向なので地味に疲れる💦
③ 学童疲れ
夏休みの学童の利用者は100人規模!😱
暑さで外遊びも制限され、館内はかなりの過密状態に。
先生からも「疲れてしまう子もいるので、早めのお迎えや休みも検討してくださいね」と事前に説明がありました。
娘も最初のうちは学童から帰ってきて晩御飯を待つ間、ソファでテレビを見ているうちに電池が切れてスヤスヤ💤 ということが何度も。
その姿を見て、「せっかくの夏休みなのに、こんなに窮屈で大変な思いをさせてるのかな…」と罪悪感が。

なので、調整できる日は早めにお迎えに行ったり、休日は思い切り楽しめるお出かけを用意したりしました。☺️
でも、学童でも クラフトデー(夏休みの工作宿題に使える!)や館外活動イベントがあり、娘も楽しんで通って、学童自体を嫌いになる、というのがなかったのはありがたかったです✨
意外と何とかなったこと
一番の驚きは 夏休みの宿題プリント。
いきなり単純な書き取りから文章題へと進化したプリントに不安がいっぱいだったのですが、うちで何枚か一緒に解いてみたことでコツを掴んだのか、毎日コツコツ進めて、お盆前にはプリント宿題が終わっていました!👏
👇夏休みの宿題プリントに苦戦した話はコチラ
苦手意識を持ったままにならなくて良かった🙌
娘もプリントが終わってちょっと誇らしげでした。
初めての夏休みの学童は、娘も親も初めての経験で試行錯誤の毎日でした。
2年生になると、学童を利用する子も減るみたいですが、うちはどうなることやら…。
来年は夏休み中のお昼ご飯が全て外注(仕出し)になっていると嬉しいな!(切実)
以上、ピコピコの夏休み学童レポでした🌻
