こんにちは、ピコピコです。
夏休み気分もそろそろ抜けてきて、娘の小学校では運動会の練習が始まりました。
二学期は、授業参観に運動会、学習発表会と学校に行く行事が多そうです。
さて、今回は夏の思い出として、家族で行った北野天満宮のエピソードです。
学問の神様「北野天満宮」
北野天満宮は京都にある神社。ピコピコは京都在住のため、割とご近所さんです。
学問の神様・菅原道真公を祀る神社として有名ですよね。
初詣にもよく参拝される人気の神社で、受験生や学生さんには特に心強い場所。
境内には梅の木がたくさんあって、春先は梅まつりも楽し目ます。
御手洗川足つけ燈明神事とは?
今回は、8月に行われる「御手洗川足つけ燈明神事」に参加しました。
小さな川に足を浸しながら蝋燭を持って渡り、無病息災を祈るというものです。
水の冷たさに夏の暑さもすっと引いて、五色の蝋燭の灯りが水面に揺れる様子はとても風流。
1日だけの開催出はなく、8月の上旬から中旬に掛けて行われているものなので、参加しやすいし、この期間中は北野天満宮の提灯のライトアップやお茶屋(出店)も出ていて楽しめます。
娘の頼もしい一面
今回はお友達家族と一緒に行ったのですが、お友達の子は、うちの娘より年下。
その子の手をぎゅっと引いて川を渡る娘の姿は、まるでお姉さんみたいでちょっと感動…!
こうやって子ども同士で支え合っているのを見ると、成長を感じられてうれしいものですね。

出店のコーナーでも、小さい子が取れなかったスーパーボールすくいを自分の分から分けてあげてました。☺️
帰りはまさかの豪雨!
行事を楽しんだあとは、まさかのゲリラ豪雨。
そのまま夕食をみんなで食べに行く予定だったのですが、あまりに激しい雨に解散w
自転車で急いで帰ったものの、家族そろってびしょ濡れに(笑)。

今年の夏は本当に夕立や豪雨が多かったなぁと実感しました。
でも「こんなこともあったね」と振り返れば、ちょっとしたハプニングもいい思い出になりますね。
おわりに
北野天満宮は季節ごとにさまざまな表情を見せてくれる神社。
夏の御手洗川足つけ燈明神事は特におすすめですが、学問の神様なので初詣に訪れるのもとてもご利益がありそうです。
屋台も多く出ているし、梅モチーフのお守りも可愛いです🩷
また家族で訪れたいなと思える、素敵な夏の思い出になりました。
