👇前回のお話
7歳の娘の七五三用着物を手作りしようと思い立って完成まで約1年。
しくじり話に入る前に、私が辿った制作のスケジュールをご紹介します。
制作スケジュール
- 11月:「七五三の着物作りたい!」と思い立つ。
- 12月:友人から制作に使った本を教えてもらう。
- 1〜3月:卒園、入学の準備でバタバタ。
- 4月:布選び〜購入。かわいい柄を見てテンションMAX
- 5月:GWに着物作りを進める予定だったが、結局ダラダラして手付かず…。
- 8月:お盆休みにようやく布を裁断 → 想像以上に時間がかかる
- 9月:一気に縫製。休日、祝日をフルに使って肩こりと戦いながらなんとか完成
こうして振り返ると、「準備期間10か月・実作業1か月」というかなり無茶な進行でした💦
ただ、制作期間中はかなりたくさんの失敗をしまして、私の性格的に、もし制作期間、期日に数ヶ月あったら、モチベーションが下がり、もう作るのやめてレンタルにしちゃおうかな?😭となりそうだったので、短期間で逃げられない状況を作ったのは結果的に良かったかも…?
他の人にはあまり、お勧めできません…。😅
使用した本:『はじめてでも縫える こどものきもの』
今回参考にしたのは、
📘 林ことみ著『はじめてでも縫える こどものきもの』(文化出版局)
タイトルの通り初心者でも分かりやすいように、文字が大きく、作成工程が完結にまとまっています。
七五三の着物づくりをされた方のブログでも分かりやすいとよく紹介されている本です✨
とはいえ、正真正銘の初心者からすると、実際は「最低限の和裁知識がある人向け」な部分もありました。
- 作り方や寸法の図などは簡潔なイラストで、見た目はわかりやすい
- でも「衿下寸法」「おくみ」など専門用語(といっても、和服では当たり前の用語ですが💦)が多く、読むだけで混乱
- 簡潔な説明ゆえに、それだけではどう縫うのかが分からない箇所がある。
どう縫うのかが分からない部分が1番困ったのですが、
・着物の作り方を紹介している動画で同じ工程の縫い方を参考にする。
・この書籍を使って実際に着物を制作した人のブログを調べる。
という方法で乗り切れました❗️
本だけでは分からない部分もあるので、「ほな、分かりにくい本ってことでは?」と思われるかもしれませんが、本自体は素晴らしいです。👏
多分、ここまで知識が無い状態で着物を作ろうという人があんまりいないのかなと思いますw
今回の私のしくじり体験談を見て手作り着物に興味を持ち「これなら私でもできるのでは?」と思ってもらえたら嬉しいです。
👇ということで、こちらが初心者による着物です。

(家での着付け練習中の写真です。)
小物が揃ってない、腰上げ(おはしょり)位置はこれから調整、着付けが下手くそ、などはありますが、どうでしょう?
着物っぽいでしょう?w
今後の体験記録で、ここに辿り着くまでのエピソードや失敗ポイントと対策をまとめていきますのでお楽しみに!
次の記事はこちら
